【婚活が身にならないあなたへ】婚活を続けるかどうかのお悩みを解決し、結婚に向かうための方法お教えします

こんにちは!

 

30代で婚活を始め、結婚しました はたです!

 

今回のお話は、

 

「婚活をやっても身にならない…」

 

「今後も続けていくかどうしようか悩む…」

 

というお悩みの原因と対策をお話しします!

 

 

この記事を読んでいるあなたは、

こんな悩みありませんか?

 

「婚活パーティーに行っても、

同じような自己紹介を繰り返すだけで、

全然進展がない…」

 

「自分を出せずに我慢していたら、

全然違うタイプの人とカップルになってしまった…」

 

「いいなと思ってお付き合いに発展したが、

相手からフラれてしまった…」

 

私も、悩みがつきませんでした…

 

 

自分がやっていることは正解なのか、

果たして結婚までたどり着くのか、

ここまでやってきて結婚できなかったら…など

 

自信を失いかけそうでした。

 

 

でも!今回の記事を読んでいただければ、

 

自信を失いかけそうなあなたも、

きっと自信をとりもどすはずです!

 

そして、素敵な結婚へと

道が開けるでしょう!!

 

 

婚活が身にならない状況であると、

自分に自信を持てずにいたり、

結婚している友達を羨んで、比較し、

劣等感を抱いてしまったり、

親に色々と言われてしまったりしてしまいます

 

ぜひ、この記事をお読みくださいね☆

 

さて、婚活が身にならない原因とは

こちらの3点です

 

原因1:婚活の悩みを友人や家族に相談しづらい

結婚している友人に今の自分と比較して、

劣等感を抱いてしまっていたり、

婚活していることを恥ずかしく思い

親にも相談できない…と思っていませんか?

 

対策:結婚した友達も婚活をしていますので、

自分が今この歳で婚活しているのは

恥ずかしくありません。

なので、一度アドバイスをもらうと、

思わぬヒントがありますよ!

 

 

また、親も子どもからの相談はちゃんと

親身になって応えようとしてくれるはずです!

なので、1人で抱え込まずにまずは

身近な相談できる人に話してみましょう!

 

心配そうに話し合う女性のイラスト

 

私も、婚活をやっていることを友人に話すのは

なかなか恥ずかしかったです。

でも、「結婚したいんだ」と胸の内を話すと

友達も、私のために紹介をしてくれることが

圧倒的に増えました!

そして、今の結婚した自分がいます

 

 

 

原因2:婚活方法が自分に合わない

婚活方法はたくさんありますが、

自分にあった方法を探さないと、

疲れがたまって、結果何にもならなかった…

ということになってしまいます

 

対策・:メールを複数人数やりとりするのが

合っているのか、

直接じっくり会ってお話しするのがいいのか、

たくさんの人と一気に会うのがいいのか

自分に合った方法を見極めてみましょう

そして、一度に複数の婚活をせずに

一種類の婚活に全力を注いでみましょう

 

色眼鏡で見る人のイラスト(女性)

私も、婚活パーティーマッチングアプリ、結婚相談所と

どの婚活も行いました

でも、色々とやることは、

時間に追われて、自分に余裕がなくなり、

結局うまくいきませんでした

1つ1つじっくりと考えて、私は結局

婚活パーティーがすぐ行けて、出会いが多かったです

 

原因3:自分と合った男性と巡り合えない

せっかく婚活をやっているのに、どれも

男性に出会うまでにいかない、

または、マッチングしても

なぜかフラれてしまう…

そんなことが繰り返されると、

自分がダメな人なのかなと思ってしまいます

 

 

対策:婚活を一旦お休みして、自分の好きなことをする

今は、婚活に全ての時間を費やし、

自分のことをやれていないのです。

なので、勇気を持って一旦婚活をお休みし

自分のことをいたわりましょう~

そうすると、肩の力が抜けて、

自分を取り戻し、また婚活を始めると、

とんとん拍子に進むでしょう!

私も、婚活に全ての時間を費やしていたものの、

どの婚活方法でも

男性と出会う機会がだんだん減っていきました

それは、焦りと自分を見失っていて

自分を出せなかったように思います

 

時間を忘れてしまった人のイラスト(女性)

 

 

 

その時、1回中断して

よくよく自分の人生を考えてみて

「やっぱり結婚したいな」と決意し、

また始めました

 

 

 

婚活を中断することは、

その時に出会えるチャンスを逃すのでは?

と不安になると思いますが、

自分を出せずに頑張りすぎると

余計に無駄な時間を過ごしてしまいます

 

なら、一旦お休みして

自分を取り戻してから再開すると、

結果、結婚への道のりが早くなりますよ!

 

 

ペアリングを付けたカップルのイラスト

 

以上、婚活が身にならなくて

不安なあなたへのお話でした

自分がもしかしたらそうかも?と思ったら、

今回の記事をやって、ぜひ素敵な結婚へ

また、婚活を無理なくやってみましょうね!