【男性に巡り会えないと婚活を諦めるべき?】3つの方法で自分を高めて自信を持って婚活に臨もう!

こんにちは!

 

30代相手なしから結婚した はたです!

 

今回は

 

「自分のことをいいと思ってくれる

男性がいない」

 

ということに悩んでいる皆様

 

ぜひこの記事をすぐに読んでください!

 

 

さて、私は、婚活を長くやっておりました

 

その中で、自分がいいと思ったのに

男性がいいと思ってくれず

何の成果もなく終わってしまうことが

多々ありました

 

「なんで私は男性にいいと

思ってもらえないのだろう…」



 

なぜなのでしょうか?

 

実は

 

ー自己肯定感の低さー

 

が関係してします

 

婚活中に、自己肯定感が低いと

次の3点のように感じてしまいます

 

1.人と比較してしまう

 

婚活パーティーとかでは、

必ずモテる人がいます

 

そのような人とすぐに比べて

私なんて…

と思ってしまいます

 

でも、どんなにモテても

結婚は1人とするものです

ペアリングを付けたカップルのイラスト

 

自分にはまだその1人と

出会っていないだけで

全然自分がダメだと

思うことはないのです

 

婚活を諦めないかぎり

あなたに合った相手は必ず

現れます!

 

 

2.他人の顔色を伺い、

自分の素直な気持ちを言えない

涙をこらえている人のイラスト(女性)

 

男性と話している時に、

 

こう言ったら盛り上がるかな

 

こう言ったらヘンかな…

 

と、相手の反応を気にしてばかりで

正直な自分の気持ちを抑えてしまって

不安なまま過ごしてしまいます

 

そうすると、その不安な様子が

相手にも伝わり、

 

「楽しくなさそうだな」

 

と思われてしまいます

 

 

その3.

私は幸せになってはいけないと思っている

「ダメ」のポーズをする人のイラスト(女性)

 

自己肯定感の低い人には

自分よりも他人の評価で

自分を判断する人が多いです

 

とくに、不幸な恋愛ばかり

今まで経験した人は

 

「私は苦労しなければならない」

 

と思い込んでいて、

幸せになるなんて

受け入れないのです

 

 

では、こんな私は結婚できないの?



 

 

そんなことはありません!

 

婚活中のあなたに自己肯定感を

上げる方法をお教えします!

 

 

 

自己肯定感上げる方法1

婚活している自分をとにかく褒めよう



 

まずは、結果がどうであれ

結婚に向かって

婚活を進めていることは、

結婚に向けて大きな一歩であることは

間違いありません!

 

私も婚活って、恥ずかしいって

最初は感じてました

どこかへ行って相手を探すって

どうなのだろうと

思っていましたが、

とぼとぼ歩いている人のイラスト(女性)

 

それは逆です

 

結婚したいから、このように

行動に向かっている、

 

結婚するという人生の

ターニングポイントに向かって

努力している証です!

 

そんな自分を鼓舞して、

さらに婚活を進めましょう!

 

 

自己肯定感上げる方法2

今が適齢期だと信じる



 

私もそうでしたが、

30代で婚活を始めるのは

時間的になかなか余裕がないです

少し遅いと言われることも

あります

 

私も親から

20代のうちに相手がいれば

そんなに焦ることはなかったのに

と言われていました

スマホを使う子供を心配する親のイラスト

 

 

でも、その時は結婚なんて

考えてなかったのです

 

今、結婚したいと思って

婚活をしているのが

まさにそのタイミングなのです!

 

今が適齢期です!



 

よく、マスコミやSNS

結婚適齢期は〇〇歳なんて

よく見ますが、

それはただの統計データで

 

自分には関係ありません!

 

今、結婚したくて

頑張っているのなら、それで良しです!

 

 

 

自己肯定感上げる方法3

私は幸せになっていいと決める

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

 

言霊効果って聞いたことがありますか?

言ったことがその結果になるという効果です

 

特に、幸せになっていいのかと

罪悪感が強い人は、

紙に

「私は幸せになっていい!」

 

「私は幸せになる!」

 

納得するまで書いてみましょう!

 

私も

婚活に諦めかけた時に

何度も何度も手帳に書いて、

自分を奮い立たせていました!

書くことによって気分が落ち着き、

頑張る気持ちが上がります!



 

 

いかがでしたか?

男性からいいと思われないと

気分も落ち込み、

何のために婚活をやっているのかと

諦めてしまうかもしれません



 

でも、ここで諦めるか続けるかで

 

その先の結果が圧倒的に変わります!

 

自分を大切にして、

婚活を続けてみてくださいね♪