【秘密が言えなくて困っている人】話すコツをつかんで、相手の信頼を勝ち取り、結婚へ進む3つの方法

こんにちは!

 

30代で相手なしから結婚した はたです!

 

今回は、

 

「付き合っている人に自分の秘密を

話しても大丈夫か?」



 

のお悩みについてお話しします

 

みなさんは、なかなか言えない

秘密ってありますか?

 

私は正直ありました!

そして、旦那さんに付き合っている時に

ちゃんと伝えました



 

秘密を話すのは本当に勇気がいります

いつ言おうか本当に悩みました

でも、彼と結婚をしたいと

本当に考えていたので、

泣きながら伝えたのを思い出します

 

これで、嫌われてもしょうがない

 

自分で賭けに出た感じです

 

でも、私は彼を信じていました



 

旦那さんは、じっくり話を

聞いた後、

 

「大丈夫だよ、2人で頑張ろう」

 

「心配しないで、こうしたらいいよ」

 

と、私が想像していた答えとは

逆で、とても優しかったのです

許している人のイラスト

 

そして、そのあとはすぐに

その問題について

2人で解決策を話し合い、

お互いを信頼し合ったうえで、

結婚に至りました

 

今でも本当に旦那さんに話してよかった

気持ちは晴れて、今は2人で乗り越えています

 

 

この人と結婚したいと

本当に思ったなら、

ずっと秘密を隠したままでは

一生モヤモヤしたままになってしまいます

 

やはり、生活を共にする相手として

辛くても、勇気を持って

時間をしっかり取ってじっくりと

話したほうがいいです

 

結婚後に秘密がバレた場合、

場合によっては婚姻関係を

続けられない可能性も出てきます…

離婚のイラスト

 

 

ただ、

秘密を話す時に注意する点が

3点ありますので、お話しします

 

 

1.話す時間をしっかりとる

スケジュールが少し書かれたカレンダーのイラスト

 

電話だと、時間が決められてしまい、

また、重要さが伝わらない可能性があります

 

そのため、

 

「相談したいことがある」と

 

先に予定を作っておき、

 

当日じっくりと話すことが重要です

 

私も、予定を作っておいて

辛いながらも話をしました

 

その日まで本当にドキドキして、

何も手につかなかったことを思い出します

緊張している女性のイラスト

 

先に予定を入れておくことで、

だらだら先延ばしすることもなくなります!

 

 

2.内容は、遠回し表現ではなくそのまま伝える

速い矢印のイラスト

 

自分の辛いことをありのままに

伝えることは、どうしても自分に

 

負荷がかかったり、

自分をよく見せようとして、

 

少しずつ真実を都合よく変えて

話してしまいがちです。

 

そうすると、相手に正しく伝わらない挙句、

誤解を生みかねません!

彼女に怒る彼氏のイラスト

 

結局は、話した意味がなくなってしまいます

そして、関係性がおかしくなったり

する場合も考えられます

 

そうした最悪の状態を避けるためにも、

必ず、辛いとは思いますが、

ありのままの真実をお話しください

真実の口のイラスト

 

私も、すごく恥ずかしかったです

何かうまく伝えようかと思ってしまって

いましたが、

そんなことでは、相手に全然伝わらない

と思ったので、

そのままの状況を伝えました

 

 

3.相手を信頼して話す

喜んでいる女性会社員のイラスト(スーツ)

 

私もそうですが、

重い話をするのはとてもつらいです

 

ましてや、他人に話すなんて

本当に難しいことなのです

 

でも、

 

一緒にいたい

 

信頼している

 

からこそ、伝えたいと思うのです



相手がどんな反応をするか

話してみないとわかりませんが、

 

でも、最低限自分は

相手を信じて話していることは

間違いありません

 

どんな状況においても

相手を信頼して話すことは

重要です

 

 

ーまとめー

マル秘のマーク

 

今回は、彼に秘密をうちあけることについて

お話ししました

 

秘密を持っている、抱えている人は

いつ言おうか、ちゃんと話したらいいのか

本当に頭の中をずっとよぎっていると思います

 

一生モヤモヤするくらいなら、

ちゃんと話して、一気に幸せになりましょう!

そうすれば、楽しい夫婦生活が待っていますよ♪

仲良く腕を組む夫婦のイラスト